

in niseko tabi 2014  part.1

ニセコに行ってきました。



今回のお宿。
P1020690.jpg
ニセコ・アンヌプリ・ポテト共和国内




お宿の中。
P1020699.jpg





ご飯。
P1020694.jpg
ほんの一部です。





デザート。
P1020696.jpg





ピースくんも特別に一緒。
P1020698.jpg





泊まったお部屋(ロフトタイプ)。

部屋名は「サラブレット」。
P1020702.jpg
翌朝はこの季節に運が良ければみられかもしれないという

雲海(うんかい)を見に行きました。

早朝6時半にお宿を出発。

明日に備えて早寝です。。。

これ↓一筋


ピースくんのシャンプーシャボン玉

我が家はこれ↓一筋で浮気などしたことは

ありません。


二度洗いするから、どうしてもシャンプーだけが

早く無くなるので昨日買って来ました。

「ピースくんシャンプーするよっ!」と、

言うと無駄な抵抗を試みるピースくん…。

ダイニングの下に隠れたつもりみたいダッシュ

この後、逃げ回ったりはせずに降参して

トボトボIと私のもとに来るからおもしろい(笑)。





シャンプー後、フワサラ&香りもgoodになった

ピースくんが、モデルさんのように

ポーズをとってくれましたたまごちゃん

サービス良いじゃん♪

おやつを手に持ってるからだよねダックス

調子にのって写真をたくさん撮ってしまった

親バカ一人汗

「可愛い♪ 」

「上~手♪」

「ピースくんはワンコだけにNo.1(ワン)」♪

とか言って…、

自分でもだんだんうざくなってきたけど汗

ピースくんもかもねこそぉ~。




ついでと言っては何ですが、

我が家ではシャンプーと同じシリーズの

ケンネルウォッシュも使用中70%エタノール

濃縮タイプなので用途によって希釈して使います。

ピースくんの臭い対策には10倍。

(ベットとかマット類)

トイレ周りなどの拭き掃除には5倍。

250ml入ってるので経済的肉球 good

ピースくんのシャンプーと同じ香りだから

それがまた良いのですラベンダー




我が家は明日から一泊で旅に出ます。

私の仕事&法事で夕方近くの出発となり

近場になりました…。

旅支度にも悪戦苦闘しそうですが

楽しんできますねネッ♪ダックス

前か後か

そろそろピースくんはシャンプー時を迎えます。

自分で肛門腺絞りができるようになってから

月に1回の間隔で洗っています。

シャンプーはずーと↓これ一筋。

もちろんコンディショナーも同じシリーズ。

二度洗いするからどうしても

シャンプーだけが早く無くなるので

昨日買って来ました。

日~月でピースくんも一緒に一泊旅行に行きます。

シャンプーは旅前が良いのか?

それとも旅後が良いのか?

写真をたくさん写すだろうから前か!

いやいや、たくさん遊ぶだろうからやっばり後でしょう!

ん…。

悩んだけど、ペンションにお泊まりもするから

やっばり今日しておきましょう!

ってことで、

ピースくんに「シャンプーするよ~♪」と

声をかけたら…

どよ~ん…(笑)

隠れたってわかるのに♪





シャンプーしたらスッキリ&フワフワになりました。

今日はお天気が良かったから、

ピースくんのマット類もよく乾きました♪

乾燥してるってことだね…。

どおりで私のお肌も乾いてるわけだ(泣)

日~月もお天気が良いといいな~

キャンドルとワンドル


秋は夜長お月様星空

お部屋の電気を点ける時間が早くなりましたねひらめき電球

我が家はダイニングを使っていない時、

小さな間接照明を点けていますが、


今日は気分を変えて間接照明を消し

キャンドル」を点してみましたキラキラ

キャンドルは1つだけだから少し暗くなるけど汗

ほんのりバニラの甘い香りが心地良いスキ





キャンドルを点してるとホルダーが

溶けたロウでカピカピになって、

気になる事はありませんか?

ホルダーのカピカピが気になったら

皆さんはどうしてるのかな?

私はエタノールで拭き拭きしています肉球 good


さて、キャンドルの場所はどこがベストか!!

ここか?

あっちか?

と、置き場所をあちこち移動足あと

キャンドルと遊んでると思ったのか、

我が家の「ワンドル」(1$じゃなくて

ワンコのアイドルの略ね)

ピースくんが起きてきたダックス



ダックス 眠っ…

寝てる所を動き回られると落ち着かないよね汗

ごめんごめん…。

眠いのに我慢して私の前でお座りするから、

せっかくなので

ちょっと下から目線でピースくんを写してみたカメラ

(申し訳ないという意味で下から目線ね…)

我が家のワンドルダックスったら

眠いのに姿勢良いわ~♪。

キャンドル」と「ワンドル」…。

くだらなかった?

やってしまったか~私…女の子3汗

秋といえば?

秋ですねもみじ

私の今年の秋といえば、「お初フリマ」の出店人

(前記事にはあたたかいコメ&いいねをありがとうございましたネッ♪)

さて、ピースくんにとっての「秋」といえば何かを聞いてみましょうキラキラ























可愛い笑顔が撮れました虹

親バカ万歳ILOVEYOU

キャンドルとワンドル


秋は夜長

間接照明も良いけど「キャンドル」を点けてみた

置き場所は何処が良いかと迷いあちこち移動(汗)

キャンドルホルダーが、

溶けたロウでゴベゴベになったら

エタノールで拭くとキレイになる

我が家の「ワンドル」(ワンコアイドルの略)

ことピースくんは、

私が撮影タイムしてると目の前に来てお座り

ちょっと下から目線で写してみたけど

微妙な写り具合になっちゃったわ…。

祝日の細やかな笑い

祝日は何処に行っても混み混みなので、

自宅で過ごす事の多い我が家。

今日はパパさんも普通に仕事に行ったので、

私は来月参加するフリマの準備をし、

あとはピースくんとのんびりしていました。

最近は室温も低くなってきたので、

のんびり横になっていると

ブランケットが必要になってきた今日この頃。

あ~やだやだ…寒いのは…。

久々にクローゼットからブランケットを引っ張り出すと

喜んで絡み付くピースくん

ピースくんはブランケットとかバスタオルが大好きで

しばしスリスリダンスをしたり絡まったりした後、

もぞもぞと出てきた。

そして、





ピースくん…





ブランケットを背中に乗せたまま歩き出す(笑)

動きづらいでしゅ…(汗)

っと、助けを求めてました(笑)。

祝日の細やかな笑いの一コマでした

お友だちからのプレゼントの秋刀魚のおもちゃ♪

くわえてる所が可愛いんだけど、

上手く撮れなかった…。

でも、可愛いからね!













親バカ万歳!!

フリマ準備中!



                        只今、フリマの準備中フリーマーケット


             注意今回のフリマの準備はtetoteさんではありません!

                    

                  お客様と直にご対面するフリマです女の子3

1411191492216.jpg


                  後ろの4つの台はフード台orお花の台えさベランダ菜園


                    脚の部分に着いてるのは貝殻ですアサリ


              貝の裏に紙粘土を詰めて木工用ボンドで貼り付けました。







              デザインは違いますが我が家でも使っていますネッ♪



















画像①の手前4枚はこれのようになります。

ピースくんと初めて旅行に行った時の写真思い出

今年も行くんだよ音譜








今日のフリマの準備はここまで!  ピースくんとおやつタイムにします時計

今日のおやつは美味しい津軽林檎赤リンゴ


1411191507535.jpg

林檎をむいてます・・・りんご

ピースくんの視線が痛いわあせる

ながかった…

今日はピースくん10時間のお留守番

仕事が長引き、

私が帰宅したのはpm7:30。

こんなに遅くなるとは思わず部屋は真っ暗…。

ごめんよ

動物愛護週間

今日から動物愛顧週間

動物たちは人を助けるために神様が造られたと

聞いたことがあります

本当にそうだなって思う事が多々あるな~。

動物たちの命を糧としている事も忘れてはいけない…。

ピースくんも、牛さんや豚さん、鳥さんやお魚さんの

命をいただいています。

それぞれの役目を担い生まれてきた命を、

大切に大切に思いながら過ごす週とします

牛さんのベロ

ピースくんが夢中で食べてるのは、牛さんのベロダックス

牛タンとも言う。


最初はお上品に食べてたけど、

徐々に猛獣のように食らいついておりました目

ベロを画像におさめようとおもったけど、

あまりのリアルさに×汗

ガム系(棒状)のおやつを食べていて歯が折れ、

抜歯の前科があるピースくんダックス

時には長持ちするおやつを与えて、

ストレスを発散させてあげたいと

「長持ちおやつをたずねて三千里」の旅に出ていた私UFO

(かたすぎず長持ちするおやつをね…)

ひとまずゴールかなフラッグ




牛さんのベロはこの中に。

あれ?

牛たん「皮」?

皮だったんだ…。

ベロにも「皮」ってあるんだね…。


アップでもう一度映画

こ・わ・い…カチンコ


牛さん  命をありがとうキラキラ

まだかな? まだかな?



パパさんの帰りを待つピースくんダックス


(この画像は14日の夜I)


「そろそろ帰ってくるかな?」っと私が言うと↓のように忠犬並に。


1410831719380.jpg










数分後・・・










ズイズイッと前へ(笑)


1410831732545.jpg


言うタイミングが早すぎると、


忠犬スタイルでずーーーっと待ってるピースくん汗


パパさんはどんな風に自分を待ってるのか知らなかったので


この画像を見せたら喜んでました恋の矢







そして今朝きょう。








私がゴミ捨てに行く時のピースくんダックス。(ゴミ捨ての日はいつもこんな感じ)


玄関までは来るけど、


吠えたり、クーンクーンと寂しそうな声は出しません。







そしてお座りしてお見送り。


目は合わせないあはっ

     






戻って来るといつも玄関には居なくて、


リビングの方で待ってます。


     


      ダックス おかえり音譜


きっと、いなくなったその瞬間から帰ってくるその時まで


「まだかな? まだかな?」って思いながら


ずーっと待っててくれてるんだろうな・・・。


私が仕事の日は、ピースくんは1人(一匹)で


9時間のお留守番の時もあるけど、


こうして忠犬並に待ってる姿を見てると、


帰宅後のおやつを大奮発してしまうmasaなのでしたネッ♪



亜友未

ゴミ出しの日は「小奮発」くらいのおやつをあげてますアハッ

ゴロゴロ

風邪…ひいた…かな?

熱はないけど体中痛いし喉も怪しい(泣)

今、風邪薬飲んでゴロゴロタイム。

ゴロゴロしながら部屋の中をパシャッ








ライトがあたってる所にはゴールドの赤ヒレ2匹と

赤色タニシが3匹

画像が暗かった(泣)

赤ヒレのユラユラした泳ぎっぷりと、

タニシののんびりとはう感じがいい






ピースくんは?というと、私の頭の上でヘソ天中

ゴロゴロしていると、

何処にも行かないのだろうと安心するのかな?

時々、私の顔を覗き込んだりもするけど

私は寝たふり

ピースくんたら今日も騙されちゃったね(笑)

風邪がひどくならないように今日は早寝!早寝!!

右側の首

今日の私は右側の首の辺りを寝違えて、

何をするにも不自由な日だった…。

特に目薬を点す時。

車をバックさせる時に後方を確認する時などなど…。

寝違えって1日で治るんだったかな…?。




就寝前のピースくん

この登頂部のお毛毛は

いったいどういう事になってるのか!?

さっきブラッシングをして整えたはずなのに(笑)

そのブラッシングの時に気が付いた事!

ピースくんの右側の首の被毛が薄くなっていたわ…。

そういえば最近カイカイしてたっけ…。

もともと毛深い方ではないからよくわかるの

それにピースくんは毎年秋になると

首から胸にかけての被毛が薄くなる。

今年もその季節がやって来たのね

換毛期かな

今日はてても最高気温は18℃…秋よね

薄くなった部分を隠すために

今年もバンダナが必要になるのかな…

しつけ…色々…。

今日はピースくんとホームセンターに行って来ました。

ピースくんのおやつを買いにね♪。

ピースくんは一度ガム系のおやつを食べていて

歯を折った事があるの…。

それで折れた歯を抜歯。

もちろん全身麻酔でね。

それ以来硬すぎるおやつは厳禁。

だけど、できるだけ長持ちするおやつをと思うと

選ぶのに時間がかかります。

(あまり無いのよね…)

おやつ売り場を何回か往復していると、

ダックスちゃん2匹がカートに乗って

向こうからやって来ました。

「あら 可愛い♪」

と、思ったのも束の間…、

一匹のほうがカートから上半身を出して、

嬉しそうにしていると

(私にはそう見えたのね)

飼い主さん(女性)がその子をビシビシ叩きながら、

「顔をだすな!」 「黙って座ってろ!」と

大きな声で怒鳴るの…。

吠えたわけではないのよ!

その子が動く度にまた怒鳴る…。

しつけなのかな…。

私もピースくんを怒った事がないとは言わないし、

その家、その家のしつけ法はあると思う。

何よりその子にとっては、大切で大好きな

飼い主さんなんだってわかるんだけど、

見てると何だか切なくなって

ピースくんを抱っこして抱きしめてしまった…。

帰宅してからもこの事が頭から離れずにいます…。


こう思おう!

あの飼い主さんもひょっとしたらお家では

甘々な飼い主さんかも☆♪☆♪

って…。

でも、怒鳴られながら叩かれてたあの子の姿が

忘れられない…。

ピースくんの笑顔が忘れさせてくれますように

(お散歩帰りのピースくん)

おかあさんち♪


この度の大雨ではみなさんにご心配をいただきまして


ありがとうございました。


一晩だけの徹夜だったのに少々こたえまして・・・


(情けないわよね汗


昨日までは何だか変な感じでしたが


もう大丈夫です肉球 good







今日はお休みだったので私の実家「おかあさんち」に行ってきました。


「おかあさんち」は、ピースくんが1番喜ぶお出かけスポット。


「おかあさんちに行く?」と聞くと、部屋中を走り回り喜びを表現します。


母に会うと、これまた小躍りするように喜ぶの(笑)


なのに・・・私が居ないと母と二人ではお留守番はできない・・・。


私の姿が消えてから戻ってくるまでずーと「抱っこ」なんだって。


どうしてかな?

1410589403762.jpg

                            (カフェ気分で食卓テーブルにつくピースくん)


今日は昼間っから母と二人でジンギスカン!


残念ながらピースくんはニホイだけで我慢我慢。


ピースくんには持参したおやつと


母が用意してくれたキューリ&トマトをご馳走になりました。








ジンギスカンに舌鼓をうっていると、


母が「来た!来た!」って。


何が来たのかと思ったら


お庭にお客様がすずめ

実家で巣立ちした子スズメとその親スズメたちすずめ


巣立ちが終わってからも毎日母のもとへ遊びに来ているそうです。


何だかこういう風景癒されるわほわん♪


もう少しこの光景を眺めていたかったけど、


ピースくんもスズメたちを見たかったのか


お庭の方にルンルンで行くと・・・








すずめすずめすずめすずめ いっちゃった・・・チーン









     ダックス 消えちゃったでしゅあせる

ちょっと寂しそう(笑)







帰宅後のピースくんダックスぐぅぐぅ

1410604491782.jpg

枕使ってるスヌーピー


ピースくんたら口角が上がって笑ってるように見えませんか(笑)


スズメさんたちと楽しく遊んでる夢でも見てるのかもしれませんねすずめダックス

まだかな? まだかな?

パパさんの゙帰るコール゙の後、

(帰るコールって死語かしら…?)

パパさんを待つピースくん♪



まだかな?




じわっと前に進み…



まだかな?




海でもトイレに行ったパパさんを待ってたっけ

この後ろ姿が何とも大好きです

寝顔

ピースくんの寝顔

いつも口角が上がってます。

笑顔で眠っているように見えちゃう

時々寝ながら「く~ん」とか、

「ほにゃらら~」と寝言を(笑)。

この声を聞いて夜中に私は飛び起きる事があります(汗)

驚くのはこの寝顔の時…。

白目(焦)

避難?


昨晩はもう大変でした・・・。


何十年かに1回降るか降らないかの大雨&雷雷


午前3時頃には緊急災害ほにゃららとかで


スマホが、けたたましく鳴りまくること約20回スマートフォン


今思うと先日、広島で災害があったばかりだから、


安全に安全を考えた故の警報だったのでしょう・・・。






最初はちょっと遠い所から避難指示。


そして何回目かの警報で、


我が家の近くの川が氾濫する恐れがあるからと


避難指示区域に我が家の住所が目エッ。


           (↓の画像・・・ピースくんの左側のフェンスの向こう側がその川)      

                            (この画像は9日(火)のお散歩風景です足あと







我が家はちょっと高台にあり、


マンションの上階なので避難は見合わせましたが、


時々窓から川の様子を見たり、


地響きがする位の雷の音に落ちるんじゃないかと冷や冷やし、


おまけにピースくんも雷に、


ダックス「こっちに来るなむかっ」と怒る(吠える)から


女の子3「大丈夫だよ」ってなだめたり、


スマホがけたたましく鳴る度にドキドキしまくり、


結局一睡もできませんでしたsao☆





9日(火)、久々にパパさんも一緒にお散歩に行った時の写真カメラ

お散歩はあまり好きではないピースくんだけど


最近は付き合ってくれてるピースくん足あと


ピースくんの視線の先にあるこの川が怒っちゃったのね・・・波









結局、お散歩コースの遊歩道に川の水があふれたけど


すぐに引いてご近所では被害はなかった模様ですほっ


私が見に行ったのではなく、ご近所の方のお話ねっ

今晩も時々雷がピカッて光っていますが、


雨は降っておらず雷の音も聞こえません。


たくさんの雨が降り地盤が緩んでるとかで


まだまだ注意は必要みたいだけど


ひとまずホッとしていますちび顔

大好きなお出かけスポット

今日はピースくんが一番喜ぶ

お出かけスポットに行ってきました!

そのスポットとは、

おかあさんち(お母さん家)。

お母さんとは私の実母。

何がそんなに良いのかわからないけど、

ピースくんたらルンルンでした♪。

今日はピースくんも一緒に食卓を囲み、

昼間っからジンギスカン(笑)。

ピースくんにはお肉はあたらなかったけど、

お母さんが朝どりキューりを

ピースくんのお口のサイズにカットしてくれました。

キューり登場に真剣な眼のピースくん!

ウマウマだったね♪

散らかし過ぎじゃ~あ~りませんか!!

今朝のピースくんダックス

ちょっと散らかし過ぎじゃ~あ~りませんか?

皆さんのワンちゃんもそうかな?

ピースくんもね、

おもちゃの名前を全部覚えておりまして、

ハンバーガーは?

っと言うとハンバーガーをダックスDASH!

エビさんは?

と言うとエビさんを持って来ますダックスDASH!

でも疲れると、持っては来るけど、

おもちゃがお口から途中下車なんて事もあはは・・・

そんなこんなが楽しくて、

実は散らかしてるのはmasaだったりします女の子3汗

散らかしたのはどなた?

今朝のピースくん。

ピースくんとおもちゃで遊ぶのは毎朝の日課!

持っているおもちゃの名前を全部覚えているピースくん♪

持って来てほしいおもちゃの名前を告げると、

スタコラサッサッと走り捕獲。

私のもとまで持って来て自慢げな顔をする。

そして、「おりこうさんね!ちょうだい♪」と私が言っても、

ずるいお顔をして放さない…。

なので、複数のおもちゃが必要なわけで、

↓ このように散らかります…。

散らかしたのは私かもしれません(笑)

今朝のこの笑顔♪

そして、登頂部のお毛毛が可愛いo(*⌒―⌒*)o

なでてもいいよ(/▽\)


新しいスマホ…。

カメラ機能に苦戦中汗

ぐすん涙

そんな今、

ピースくんが慰めてくれるかのように、




ダックス なでてもいいよハート②

撫でてくれくれポーズたまごちゃん




ご希望にお答えして

お腹のあたりをなでてあげてたら…




寝たプルメリア






アップ肉球 good

ちょっとはましに撮れたかな肉球 good





そう思っていたら…




あれっ…

白目目

手作りアロマルームスプレー♪


今朝のピースくんダックス


息が上がるほどおもちゃで遊び、


元気モリモリ&食欲モリモリであります肉球 good


今日は午後から仕事なので、


(出勤はせずに在宅にて明日の準備です汗


昨日書いておりましたアロマオイルを使ったルームスプレーを朝から作りましたSAYU アイテム


アロマオイルもやっぱり鮮度が命SAYU アイテム


古くなると香りがなんとなく落ちてしまうので、


私はできるだけ早めに使い切るようにしています。


なので、ルームスプレーは超簡単にできて、


デュフューザー(アロマ発生器)を使わなくてもアロマを楽しめます。


せっかく自分好みの香りに巡り会い購入したオイルは


香りが良いうちに使い切ってしまうのがmasa流?なんつって






それでは作りましょうスプレー


今日使うオイルをピースくん確認中チェックチェック


     ダックスクンクン・・・はてなマーク



ピースくんはクンクンした後、


好みのニホイであればペロっとなめようとしますが、


気に食わないニホイだとクシュンとくしゃみをします。


いつも自分のウン〇のニホイを確認し「クシュンあせる」。


どうしてこんな臭い物体が自分から出るのか不思議そうです(笑)


今の所、私が使っているオイルでピースくんが


嫌がる素振りを見せたことはないから、


アロマオイルは自然の物なので全般的に大丈夫なのかな?






     女の子3今日のオイルの感じはどうかな?


     ダックス ボクチン このニホイ 好きでしゅ肉球 OK!


アンヨごとうっとりしてます(笑)


ピースくんにも気に入ってもらえるルームスプレーを作りますよネッ♪


ルームスプレーで使う材料SAYU アイテム



エタノール、精製水、スプレー容器(空き瓶)、精油(精油100%の物)3種材料


今日選抜された精油はベルガモット、ローズウッド、ヒノキの3種SAYU アイテムSAYU アイテムSAYU アイテム


爽やかな香り勢揃いですすき


ヒノキはお部屋の空気清浄効果があるって教えてもらった事があるので


デュフューザーでもよく使ってるオイルの1つですSAYU アイテム









作り方は、


①エタノール5ml(小さじ1)をボトルに入れ、


②お好きな精油(オイル)を10滴程入れてよく混ぜる(振る)。


(3種類ブレンドする場合は各オイルの滴数を調整)

③精製水45ml加えてさらに混ぜて(振って)終了完成


ねっ、簡単でしょうオススメ,肉球


オイルは1種類だけ(10滴程)でもOK肉球 good


そして、虫除けに効果がある精油


(シトラネ、レモンユーカリラベンダーなど)を


使うと虫よけスプレーにもなりますオススメ,肉球


エタノールが無かったり使うのに抵抗がある場合は、


精製水だけでも大丈夫だけど、


(エタノールの量を精製水の量に変える)


精油(オイル)は水に溶けないので、


使う時にもボトルをよーく振ると良いみたいネッ♪




            キッチンで使ってるスプレー(オレンジ&ローズウッド)オレンジ


ご飯作りの後の片付け・・・だるい・・・汗


もう一頑張りの時にシュッシュッスプレー


良いですよネッ♪

ボトルは今日使った人差し指でシュッシュッするタイプよりも


こちらの握ってシュッシュッするタイプが使いやすいかも肉球 good


ただし、プラスチック製のボトルは、


洗っても香りがボトルに移ってしまうのが難点・・・。







最後に、

今日作ったスプレーをシュッシュッスプレー


(ルームスプレーは人やワンちゃんに直接シュッシュッしてはいけません注意


     



       ダックス うっとり中でしゅ恋の矢


左手は何処?(笑)

ピースくんにはこの調子でもう少しうっとりしていただいてぷ


作りたてのアロマスプレーを時々シュッシュッしながら


明日の仕事の準備にとりかかります女の子3

手作りアロマ石鹸を作ってみました♪




                 昨日、前から作ってみたかった


                 アロマオイルを使用した石鹸を作ってみましたSAYU アイテム







作り方は手作りチョコレートみたい好
使う石鹸は香料、着色料、防腐剤などが無添加の物を使いました。








石鹸を刻んでると・・・

何かもらえるかもドキドキと、やってきたピースくん足あと
ごめんね・・・これは食べられないの注意



ピースくんが見守っているので、

石鹸を床に落とさないようできるだけ細かく切り刻み、

刻んだ石鹸に少量のお湯を入れながら湯煎し柔らかくします。

昨日は窓を開けていても暑かったので、

この作業で汗だくになったmasaです汗

湯煎してある程度溶けたら

ビニール袋に入れてよく練り、

お好みのアロマオイルを10滴程入れて全体に混ざるように更に練る。

今回私が使ったオイルはやっぱり老化防止に良いと言われているフランキンセンスと

この香りに合いそうなスィートオレンジをチョイス。

フランキンセンスの香りはティートゥリーのような木の香りです。

そして型にラップを敷いて練りあがった石鹸を入れて固める。


我が家にはこの型しかないけど、

(今まで1度も使ったことのないケーキの型が役に立った笑

色々と可愛い型で作るのも楽しそうね音譜

ある程度固まったら型から取り外し、

私はドライにしていたラベンダーをあしらい、

3等分にカットし整形して終わり完成



ダックスmasaさん 汗だくだったでしゅ汗







作った石鹸、今朝から使っていますラベンダー

キッチンがほんわかアロマの香りSAYU アイテム
実際に手を洗ってみましたが、

手にアロマオイルの香りが残ったりはしません。

洗い心地も良い感じですやさしい

あしらったラベンダーが今後どうなるのか・・・?(謎)




初めて作ってみた感想は意外と簡単!

次回作る時は、

①湯煎の際、もう少し石鹸にお湯を入れて柔らかくすれば

固まるのに時間はかかるかもしれないけど、

なめらかな形状の石鹸ができるかも!

②アロマオイルの量をもう少し増やしても良さそう!

(老化防止のためじゃなく香りがアハッ

そして、次回はもう少し涼しくなってからの方が良いかもねネッ♪

①ピースより・・・そして②ピースへ


ピースくん地方はここ最近、とっても良いお天気に恵まれています晴れ晴れ晴れ





















masaさんの足腰のためにお散歩に付き合うピースくんダックス

















お天気に恵まれているとはいえ、


お散歩コースの木々たちを見ると、


秋の気配を感じつつありますもみじ


今年の2月にパパさんが同窓会旅行(in Gam)で


買って来てくれたピースくんのこのお洋服も


そろそろ季節感がないわね汗








この日(8月27日)はお散歩の帰りにピースくんの病院へ病院


「ピースくん、今日はこれから病院に行くよ!」


都合の悪いことは聞いちゃいないだろうと思ったけど、


軽快な足取りで病院へ向かうピースくん足あと


(ピースくんの病院は我が家から徒歩1分の所です)


おっ? スゴイじゃんピースくん合格


と、思いきや、



ダックス 「おっとあせる・・・ここはマズイでしゅ汗


















病院の玄関付近に来るといきなりUたーんあせる


やっぱりねぷ


この日病院に立ち寄ったのは、


ピースくんがどこか悪いのではなく、


8月いっぱいで退職され地元に帰り開業される先生と


産休に入る看護師さんにご挨拶に行ってきました。


今日のタイトル①「ピースより」テーマ


↓ このカードをピースくんからお二方へプレゼント






















ご挨拶中ピースくんは、


何かされるんじゃないかと一切目を合わせていなかったわ(笑)。


これからは院長先生ともう一人の看護師さん。


そして、新たに着任される先生にお世話になります。









そしてもう1つネッ♪


昨日、久々にパパさんの実家でパパさんの妹家族も集まり夕食にくー


パパさんの妹のお家には


8月で5才になった長女&2才の次女がおりまして、


やんちゃ盛りと言いましょうか?


ピースくんを会わせるにはちょっとドキドキしますドキドキ


昨日も、おっあせると思う場面もあったけど汗


聞き分けの良い姉妹たちとピースくん合格合格合格


こどもの成長を感じ、


またピースくんの成長を感じた1日でした肉球 good


そして幼稚園に通う長女から②「ピースへ」テーマ

























初めてのお手紙レター


イラスト付きラクガキダックス


お手紙を忠実に翻訳しますと(笑)、


ぴーすへ


ぴーす きょうのよる あそべなかた (あそべなかった?かな) 


ほんとにごめん


ほんとにごめん


でも また のあのおうちでいくからね (ここの意味は不明)


           のあより


のあちゃん(長女)はピースくんのことを


ちょっぴり恐いって思ってるみたいでねクス


だから恐くて遊んであげられなかったの・・・ごめんねって


ピースくんに伝えたかった?のかもねネッ♪


「ピースより・・・そしてピースへ」  でしたおしまい

プロフィール

masa

Author:masa
2008年5月にミニチュアダックスのピースくんをお迎えし3人家族となった我が家♪。ワンコライフの楽しさをきっかけに、2010年「いぬのきもちブログ」を始め、その頃の記事をこちらにお引越し。
(アメブロでもブログ更新中)
冬には雪がたっぷりと降る北海道在住。☆。☆。☆

tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
最新記事
ハワイ時計

会社設立 大阪市
カテゴリ
キラキラスイッチ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
