

おかあさんち

ピースくんが1番喜ぶお出かけスポットは

「おかあさんち」(私の実家)
P1020777.jpg
この表情が物語っています(笑)










ピースくんはおかあさんとお話し中?
P1020784.jpg










テーブルに乗せたピースくんのお手手。
P1020782sepia.jpg
可愛い♪










「おかあさんち」の暖炉。
P1020781sepia.jpg
薪ストーブはお部屋を暖めるだけではなく、

これからの季節は煮物や焼き物にもフル活用。










暖炉の向かい側にある小窓。
P1020817.jpg
左側に写ってるキルトは私の初期の頃の作品。





あれ?





バラが咲いてる!
P1020818.jpg
このバラの名前はバレリーナ。

寒さが厳しくなってきているから

今年最後のひと咲き。

きれいでした。

ネックウォーマーを作ってみました






作ってみました。


リースは作りましたがブドウは作ってませんよ(笑)











本日の主役は 「ネックウォーマー」。

アクセントに、


Umecoさんからの贈り物のボタンを付けて。







今日は寒かったので


早速ネックウォーマーを付けておでかけ。

 


made in masa.









ボタンに、


Umecoさん作 「ボタンにかぶせるブローチ」 をかぶせると・・・

こんな感じにキラキラ


以前にもご紹介しましたが、


このブローチは私とピースくんとのおソロ。


ブローチに興味のある方は下記リンク先をクリックしてみて下さいね!


ボタンに被せるブローチ    ← Umecoさんのお店 (tetote)


ブローチ以外にも素敵な作品が盛りだくさんです。








             ダックス ネックウォーマーとやらは とってもあったかでしゅよ肉球 good

ピースくんは喜んで付けてくれています。


時にスヌードに変身するネックウォーマーなのでした(笑)







               *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 番外編 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






最初に作ったネックウォーマーアメリカ











先日作った 「どどーんと 国旗アメリカ ニット」に合うかな?

なんてね。








でも・・・







パパさんが一言・・・








「むちうち」 みたい・・・

ガーーーン!!!!!


たしかに汗

こんな事も多いmasa.です・・・。


トホホのホガックリ・・・

どどーんと国旗一つ






久々に編んでみました。


札幌は雪虫が飛んでいます…。

もう、そんな季節なのね…雪











今年は編んでみようと思っていたアメリカの国旗。


シンプルもいいかな?って思って…。

だから、

どどーんと国旗を一つ。











そして胸元にはワッペンを付けて。


このニットはカッコカワイイがテーマです。






ボタンはtetoteでお友達になったUmecoさんからの贈り物。


ワッペンはせリアさんで見っけ!。





シンプルだけどアメリカ


2014年 初ニット(試作品)の完成ですキラキラ

「かわいそう」





ピースくんの「おるすばんスタイル - 2014 秋コレクション - 」(笑)


これからは寒くなるからねもみじ








ワッペンが1つ。


お店でみた時は「かもめさんだキラキラ」って思ったけど・・・


オリーブの葉をくわえてるところをみると


鳩さんだねはと









        ダックスお胸とお腹のあたりがポカポカするでしゅおんぷ


今年もピースくんのお首の被毛がさみしくなってきました・・・。


毎年この季節になると地肌が見えるほどに薄くなってしまいます・・・。


1才の頃からずっとね・・・。


もともと薄毛のピースくん・・・。


換毛期は貧乏くさいのです(笑)


なので、秋はバンダナが必須アイテム。










ピースくんの首の被毛が薄くなってることを忘れて、


バンダナを付けないでお買い物やお散歩に行くと、


「首の毛どうしたの? かわいそう・・・」って言われます。









「かわいそう」











慰めにはならない言葉だなって思っちゃった・・・。


「かわいそう」


できるだけ使いたくない言葉のひとつです。


でも無意識に使ってるのかな?


自分に投げかけられて初めて気付くことや、


「はっ」とすることがあります。








今年はたくさん咲いてくれたラベンダーラベンダー


ベランダでまだ少しだけ咲いてくれてる今日この頃ですまたね

おかあさんちで

おかあさんちに行って来た。


ピースくんのおててダックス



いつも見ているおててだけど、


何気なくガメラを向けると


「あら可愛い」


愛おしくなっちゃった。












おかあさんちのろうか。


ここでボール遊びをするのが大好きダックス


あっちのお部屋とこっちのお部屋を

行ったり来たりするのも好き。







おかあさんちの薪ストーブ。


寒くなってきたから火を点けてる・・・








パキ パキ パキ ・・・








薪の燃える音を聞きながら

指定席で黄昏ちゃってるピースくんダックス


薪ストーブはほんわかと

包み込まれるような暖かさだったね。

フリマを終えて♪

昨日、フリマを無事に終えました。


前日とはうってかわって秋晴れ晴れ


とっても気持ちの良い1日。


ワンちゃん連れで出店されてる方もいました。


フリマは1時30分から始まる予定でしたが、


早くからお客様が来始め、


出品作品を並べてる先から手にとって見て下さる方々・・・。


「こんな風に並べようかな♪」とか、


「母とも記念撮影しなくっちゃ♪」など


色々と考えていましたがそんな妄想も全て吹っ飛び、


とにかく持ってきた物を出す!


こんな感じでのスタート・・・。


大人数で押しかけられたわけではありませんが、


2~3人の方に同時に話しかけれ、


あたふたあせる


隣では母が家で焼いてきたチヂミを再度焼き直して販売。


母もチヂミを焼きながら、


チヂミともう1つ出品したキムチの説明。


私の手が空いたら母の方の手伝いもし


こちらでは二人であたふたあせる


聖徳太子って凄かったのね(笑)。


2時頃にはなんとなく落ち着き、


ふと気づいた・・・




フリマの写真・・・






全然撮ってない・・・





ガーン・・・






しゅん・・・






どよ~ん・・・







ダメね私って・・・。




そんなショックを吹き飛ばしてくれるかのように


素敵なお客様が来て下さいました。


いつもブログで仲良くして下さっている


くりじゃじゃさんファミリークラッカー

初めてのご対面!!

私が他のお店を覗いてる時、


背後を通った一人の女性・・・。


(この時くりりんくん&じゃじゃまるくんは車内で待機中!


 くりじゃじゃさんがお買い物の後ご対面)


出店数が少ないとはいえ


私の出店場所まで迷うことなく進む1人の女性・・・。


怪しい?(笑)


他では働かずこいう時にだけ働く私の勘!


「くりじゃじゃさんですか?」


当たりキラキラ


くりじゃじゃさんにお会いした時に思わず顏を覆ってしまった私・・・。


顏を見せたくなかったわけではなかったのよ・・・。


どのように表現したら良いのかしら・・・こういう気持ちを?


感激し過ぎてどうしたらよいのかわからない感じだったの・・・。


大変失礼いたしました汗


以前から私の木工作品を褒めて下さっていたくりじゃじゃさん。


「これがほしかったの♪」と、


いくつも購入していただきました。


他にも母のキムチを購入していただき


本当に本当にありがとうございました!








お帰りになる頃、


くりじゃじゃさんのご主人様がずーっと車で待ってて下さってるというのに、


「ワンコの後姿フェチ♪」 な私は、のんびり撮影なんかしたりして(汗)


ご主人様&くりじゃじゃさん・・・申し訳ありませんでした・・・。


じゃじゃくんに触れてる手はたぶん私の母ね(笑)。


私も迷惑なくらい2匹を撫でまくってしまったわ汗


フッカフカでサラサラな毛並♪


ピースくんとは触り心地が全然違う!


撫でまくっている時に、


「生」でお会いできるってこんなに感動的なんだな~って思いました。


感動している私の心とはうらはらに


くりりんくん&じゃじゃくんはきっとね・・・


「このおばさん・・・どうして僕たちの事を知ってるんだろう???」


「背後に回って撮影してるし・・・」


「怪しくない???」


なんて・・・思ったかもね(笑)。


失礼極まりないおばさんでゴメンナサイネッ♪





くりじゃじゃさん


私の事だから何か失礼な発言&行動が多々あったかと思いますが


      ↓  この笑顔に免じてお許しくださいませ女の子3

ピースくんの足元(ここに ↑ ) 何やら木でできた物が写っています・・・









                     これ↓

フリマで買ってきたのではなく、


同じく出店されている方々ともお知り合いになり、


終わる直前でしたがおしゃべりしたり


お近づきのしるしにと物々交換などもしました。


その時にいただいたお品(笑)。


この方のお店を覗きに行った時、この湯桶が欲しかったのではなく、


「ヒノキかな?」と思いながら手にとって見ていたのは確か。


それでその方が、


「さっき、見てましたよね? どうぞ!」って(笑)。


ご遠慮なくいただいてきました。


よーく見てみると「さわらの木で作った」と記載してあります。


新品だったのでフィルムをとると、


木の良い香り♪

ピースくんも喜んでおります。


今朝、ピースくんと遊ぶ時に使いました。


おもちゃ回収ボックス!


使い方間違ってるけど(笑)





【今回の初出店フリマの成果】


手作り作品等が 2700円、雑貨類が 1200円


〆て3900円でした合格


何よりの成果はくりじゃじゃさんファミリーにお会いできたこと!


今度ピースくんも交えてお会いできたら嬉しいです。。。


そして私も母もお知り合いが増え、


準備の段階からも楽しめました。


私は売れ残った物もあるけど、母のキムチ&チヂミは完売だったし、


フリマ♪


出店して良かったです!!




長くなりましたが、


最後まで読んでいただいてありがとうございました女の子3ダックス

こんなところに

昨日のサーモンピンクの夕日が教えてくれたように

今日は秋晴れ。

ピースくんとジョイフルAK(大曲店)へお買い物。





その帰り道、

初めて立ち寄った公園・・・
P1020743.jpg
とっても広くて綺麗な芝生が広がってる。

こんな所があったんだ!










初めて来た公園にちょっと緊張気味のピースくん・・・
P1020747sepia.jpg
シッポはどこ?










ピースくん一緒に走ろう!
P1020746.jpg
私の後を追いかけてくるピースくん。







西洋たんぽぽも咲いていた。
P1020752.jpg
ピースくんのイメージフラワーは「たんぽぽ」。

私が抱いているイメージ。。。










少し冷たい秋風が吹いていた・・・
P1020751sepia.jpg
ピースくんがこの場所を嫌いにならないうち帰ろう。。。










紅葉と青い空。
P1020754.jpg
秋ならではの風景。。。








帰宅後のピースくん・・・
P1020759.jpg
この表情はきっと・・・

あの公園を嫌いにならなかったかな?










今日のお買い物
P1020763.jpg
ニセコから帰ってからというもの

足裏や手の先をペロペロする事が多いピースくんへ・・・

【こんな時にお使いください】(ボトルの裏側に記載)

■足裏のニオイがクサイ 

■足裏、指を舐める    

■肉球のかさつき

帰宅後早速使ってみた。

今の所、ペロペロはしていないけど

様子を観察してみることに。。。

サーモンピンクの空

夕方5時過ぎ・・・

ピースくんと夕寝をしていて目覚めた時、

空がサーモンピンクに染まっていて

思わずカメラを手にベランダへ。
P1020740.jpg
ピースくんも何事かと飛び起きて

ベランダへ一緒に飛んできた・・・。

こんなことはあまりないから驚いたのね(笑)

ニセコに行ってからというもの、

風景写真に興味がわいている・・・。

自分なりに綺麗に撮れたな~って思う画像を何度も見たりして(笑)

ピースくんのリアルな写真も撮ってみたい・・・。

カメラ・・・

新しいのが欲しくなってる今日この頃の私です。。。





ピースくん・・・

ニセコから帰ってから少し様子が変だった・・・



お手手やアンヨの肉球をペロペロ・・・

何度も見てみたけど異常は見当たらない。



お散歩が苦手であまり外を歩かない座敷犬のピースくん・・・

いきなりあっちこっち歩き回り

肉球に刺激があり過ぎたのか・・・。



ワンコが手や足を異常に舐めるのは

いろんな事が考えられる・・・。

傷があって治そうとする時。

暇な時。

心に不安を感じる時など。

こんな事も聞いたことがある・・・。

ワクチンやフェラリア予防のお薬などが体内に入ると、

異常ではないけど外に排出したいって本能的に思い

イライラする事があると・・・。
P1020741.jpg
ニセコ旅から一週間・・・

ようやくピースくんは回復しつつある・・・。

ピースくんとお話ができたらと強く思う1週間だつた。。。

in niseko Tabi  完



雲海を見た後に訪れた牧場・・・


雲海&牧場はペンションのオーナー様が


サービスで連れて行ってくれました。







ダチョウさんに見つめられるピースくん・・・


ピースくん・・・目を合わせない・・・。









別の牧場に立ち寄り、


しぼりたてのミルクをいただきペンションに戻って朝食。


やっぱりしぼりたてのミルクは絶品! 


寒かったのでホットミルクが最高でした。


(朝食の画像を撮り忘れた為ピースくんの画像を・・・)



「僕のご飯は?」と言っております。









朝食の後、少しゆっくりしてからペンションをチェックアウト。


そしてペンションからほど近い


アンヌプリスキー場の無料ドックランで一っ走り。



スキー場のゲレンデを一部雪が降るまでドックランに。


平日ともあり本日貸切!


広々スペースが2ヶ所。


ゲレンデの為、登りが特にハードだったmasaですが・・・






ピースくんは楽勝!



画像がボケちゃった・・・。


本当はとっても良い表情で、


楽しそうに駆け回っていたピースくん。








私の大好きなピースくんの後姿。


視線の先にはパパさんが・・・


「ピースくん おいで!」って


呼んでくれるのを待ってるところ。


ドックランは久しぶり・・・


あまり得意ではないから・・・


お散歩もだけどね・・・。


感想は・・・


何て言ったらよいのかな・・・


「久しぶりにピースくんの犬らしい姿を見た!」


そんな感じ♪








ピースくんの肉球ハンコ。



ドックランから車に戻る小さな橋。


芝生が朝露で濡れてて、


お腹やアンヨがぐっしょり・・・


車に乗る前にお着替えし次の場所へ移動。











せっかくだからと五色温泉郷まで足を延ばし散策・・・


溝に足を落とさないように慎重に歩くピースくん。






紅葉はまだ早かった・・・


この画像は却下しようと思ったけど、


何度か見てると


ピースくんの情けないこの表情が


可愛く感じてきたので採用!(by 親バカ)








五色温泉郷を後にし、


ニセコの道の駅に立ち寄りお買い物。


新米のふっくりんこや野菜、果物等を購入。


その後、真狩経由で帰路へ。


真狩の無料ドックラン。



ピースくん・・・本日ドックランのハシゴ!


ここでも貸切。


1412086051042.jpg








帰りの車中ではぐったり・・・。


1412086063966.jpg

何処に行ってもおりこうさんで居てくれたピースくん・・・


初めての事も多く、


きっとドキドキ不安な事もたくさんあったと思うけど、


楽しそうにしてくれて嬉しかった。


あの「雲海&ウンかい?」は特に最高だったよ!


また来年


楽しい旅ができると良いねダックス





niseko tabi  完

フリマ初出店

今日、爽やかな秋晴れのもと

フリマ! 初出店。

手作りの物や今は使ったり飾ったりしていなかった

雑貨たちを出品。

新しいお家で生かされますように。。。

出店した品々(前日撮影)

値段付けが超難問(汗)

少し高いかな?って思える値段を付け、

「おまけして」とのお声に快くお応えする事に。

今考えてみると、

フリマでのお買い物になれてる方は即効で価格交渉。

なれてない方は「おまけして」って言い出せなかったかも…。

「おまけしますのでいかがですか?」

こう声をかければ良かったと

ちょい反省…。




本日の売上。

フードテーブルなど売れ残った物もありますが、

3900円!

頑張った!

頑張った!!





フリマで知り合った方と物々交換したり、

ワンちゃんとチビッコちゃん連れで

お店を頑張ってたママさんに声をかけ、

ワンちゃんを撫で撫で。

人懐っこくおりこうさんのパグちゃん♪。

可愛くて手作りの首輪が通せるバンダナをプレゼント。

フリマがそろそろ終わる頃こちらのママさんに声をかけられ

「先程のお礼にどうぞ♪」

湯桶。

お店にお邪魔した時、

桐かな?なんて手に取ったのは確か。

桶?っと少し戸惑ったけど、

「さっき、見てましたよね♪」って。

なので、ありがたくちょうだいしました。

フリマ初出店・・・無事終了。

フリマの様子を画像に納めたかったけど

そんな余裕・・・ありませんでした・・・残念。

そして、

どんな様子かわからず今回ピースくんはお留守番・・・。

ピースくんが看板犬となり

いつの日かまた挑戦してみたい。。。

ストーブ…点けた日

昨日あたりから冷たい雨に見舞われている…。

そのせいか、

とっても寒い…。

ピースくんはホカホカgoodsを身にまとい、

身を任せている。

昨日は我慢したけど…

今日…

点けちゃった…

ストーブ。





ストーブ点けたら、

暖かくなったもよう。

へそ天ピースくん!

それにしても寝てる所…

はしっこ過ぎ(笑)

このベット、

ピースくんには大きいのよね…。

in niseko Tabi お宿の巻



今回お世話になったお宿・・・









泊まったお部屋



オーナー様が2つのお部屋をご用意下さっていました。


ベットのお部屋とロフトタイプのこちらのお部屋。


「ピースくんに良さそうなお部屋をお選び下さい」と


言って下さったので、


こちらのロフトタイプのお部屋に。


お部屋の名前は「サラブレット」。


玄関からお食事をする所を通り


階段で2階に上がり


突き当りを右側に行くと1つだけあるお部屋。


他のお部屋は同じく階段を上がり突き当りを左に行くと


ずらりと並んでいたので、


ここならピースくんも安心かな…


私とピースくんはこちらにお布団を敷いて寝んね。

パパさんはイビキが

なので上で寝てもらいました。










ペンション内。


こちらでお食事をいただきました。









赤い薪ストーブ。


右上の階段は宿泊スペースに続く階段。








晩ごはん。



こちらはほんの一部。


この後、サーモンのバターソテーや


鳥肉のトマトソース煮、デザートなどが出てきて満腹。








ペット同伴のお客様は別の場所でお食事をということでしたが、


他に宿泊されている方が外国からのお客様1組&


1人(この方も外国からのお客様)で、


とっても温厚な方々ばかり。


だからかな?


オーナーさまがピースくんと私たちも皆さんと同じスペースで


食事をどうぞって言って下さいました。


こちらのペンションでは残念ながらワンコに


ごはんはつきませんが、


新鮮な野菜や果物をピースくんにもおすそわけ。



本当はNGかな?


夕食の後はテラス席でしばしのんびりと過ごしました・・・


時の流れがゆったり・・・


「自宅のようにくつろいで下さい」 byオーナー様


そうさせていただきました。


様々な場面で柔軟に対応下さり感謝です。。。








in niseko tabi 次が最後です・・・

in niseko tabi 2014 part.3(完)

運良く「雲海」を見れたのは、ペンションのオーナー様が前夜に

「明日は雲海が見れるかも!」と言っていて、

地元の方ならではのビューポイントに連れて行ってくれたから。

前夜の予感的中でした。





雲海を見た後は牧場に立ち寄り、

ダチョウさんにもご挨拶。
P1020717.jpg
搾りたての牛乳をいただきペンションに戻って朝食。





朝食の後チェックアウトし

ペンションからほど近いアンヌプリスキー場の無料ドックランへ。
P1020729.jpg
ゲレンデの一部を雪が降るまで開放しています(2ヶ所)。





ドックランのピースくん。
P1020732.jpg
私はピースくんの後姿が大好き。





肉球ハンコ。
P1020733.jpg
ドックランは芝生が朝露でぬれていてピースくんたら

お腹がビショビショに・・・。

着替えを済ませて次の場所へ。





五色温泉郷まで足をのばしたけど
P1020734.jpg
紅葉はまだ早かった。。。






帰りは真狩経由で帰路へ。

真狩の道の駅でも無料ドックランに立ち寄った。
P1020739.jpg


20141001171317046.jpg






帰りの車中ではグッスリさん。
20141001171335504.jpg
今日は早朝からあっちへこっちへと連れて行かれ、

おまけにドックランのハシゴ・・・。

疲れちゃうよね・・・。

旅は2度目だけど初めての事も多くて

とまどったり、恐かったり

不安もいっぱいだったた思うの・・・。

それでも最初から最後までおりこうさんでいてくれたピースくん。

ちょっとだけでも 「たのしかったよ」 「うれしかったよ」

「おいしかったよ」って思ってくれていたら

良いのだけど・・・。

6才のピースくん

ありがとね。。。


in niseko tabi 2014  完

in niseko tabi 2014 part,2

雲海。。。

P1020712.jpg





雲が海に見えるところから雲海と名付けられたそうです。。。
P1020706.jpg
雲海を見る事ができるのは

様々な気象条件がマッチしないと見ることができないので

「運」が良かったそうです。。。





まさかの雲海をバックにウン〇かい?
P1020715.jpg
この画像が撮れたこともかなり「運」が良かった。。。





雲海は消えて行ったけどキレイな空。。。
P1020709.jpg
ニセコの秋の空。。。



i n niseko tabi 2014 は次が最終回

in niseko Tabi 雲海(うんかい)の巻



いきなりですが、


ニセコの朝・・・



羊蹄山のふもと辺りに雲が降りてきている。

天気と気温の絶妙なころあいで現れる雲海(うんかい) …



雲が山のふもとに降りてきて


海のように見えるから雲海と名付けられたそうです。




この現象を見れたことは

とっても運が良かったそうです・・・







えっ?…もしかして?


ピースくん…

雲海(うんかい)をバックに 「ウンかい?」


まさか幻想的なこんなに素敵な場面でも


駄洒落を思いついてしまった私・・・


さすが私の息子!


かなり絶妙なタイミング・・・

気持ち良さげにウン○をしているこの表情を

撮れたのもかなり運が良かった。









ピースくんのウン姿で終わるのもちょっと難なので、


私がキレイだと勝手に思ってる画像でこの回を〆たいと思います。




雲海は時間とともに見えなくなったけど


空がとってもキレイ・・・


すっかり秋の雲に秋の空。






そして、いつもなら見逃してしまう

草花たちにも目が留まる。


運が良い日は物の見え方まで変わるのか…


きっと自然に心を洗われたのかな・・・。


早起きして本当に良かった。







画像…。


あまり上手じゃなくて伝わりづらいかもしれませんが、

あしからず…。




in niseko tabi お宿の巻につづく

プロフィール

masa

Author:masa
2008年5月にミニチュアダックスのピースくんをお迎えし3人家族となった我が家♪。ワンコライフの楽しさをきっかけに、2010年「いぬのきもちブログ」を始め、その頃の記事をこちらにお引越し。
(アメブロでもブログ更新中)
冬には雪がたっぷりと降る北海道在住。☆。☆。☆

tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
最新記事
ハワイ時計

会社設立 大阪市
カテゴリ
キラキラスイッチ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
