スポンサーサイト


新しいクッションカバー作ったでしゅよ

ブタ パソコンが壊れてしまって、手持無沙汰だった私(*´д`)=з。

   久しぶりにミシンを出してハイビスカス新しいクッションカバーハイビスカス

   作りました(^◇^)v今はお座布団になりましたけど・・・

   すぐにできるお裁縫は、私の気分転換法の1つなんです(o≧д≦)ノ。

   先日500円で買ってきたフリース生地を使います。

   ファスナーを付けるのはめんどっちーので、

   付けません(T▽T)。 それに、こんな風にも

   使うのが (犬3) 我が家に居るものですから・・・。



   20年物のスヌーピーのブランケットΣ(°Д°;。

   スヌーピーの物は古くなってもなかなか捨てられず、

   一昨年クッションカバーにリメイクしました(^◇^)v。

   もう・・・すでに・・・限界ですが・・・(*´д`)=з。









ブタ まず、クッションの大きさに合わせて生地を裁ちます。

   私はめんどうなので、長方形に生地を裁って

   両サイドから布を中央にたたむようにして、

   正方形にしました(;^ω^A。(画像では上下になっています)

   中央の部分からクッションの出し入れができます(*^?°)v。

   












ブタ  私なりのポイントはここ電球

   少し左右を重ねるようにすると、クッションの収まり

   具合も良くなって、出し入れもしやすいんですよ(^◇^)v。

   ピースくんの出入りも(;^ω^A。

   注意 カメラよりも左右を重ねた方がもっとOKです。













ブタ 中央の出入り口と上下を縫いました(^ヮ^)/。 











ブタ 表に返すとこんな感じ("▽"*) 。

犬3  マサさん ボクチンのクッションカバー

   できたでしゅか
足跡













ブタ クッションを入れてみました("▽"*) 。

犬3  ボクチンは 入れないでしゅか汗











ブタ 裏返しにすると早速(・ω・`lll)

犬3 おっ電球 はいれましゅよハート











ブタ ついでにもう1枚作りました(o≧д≦)ノ。

   時々ピースくんのちっこ汗

   ちょんちょん と付いてしまうので、

   お洗濯時の替え用があると安心です(o^冖^o)。

犬3 掛け布団でしゅか音符  女の子 ちがうから汗











犬3 もぐりごたえ いいでしゅよZZZ       

 ピースくんは、お布団には潜り込まないのですが

 なぜかこのクッションにだけは潜るんです(ノε`*)ンププ。

 たま~に潜り込む時の勢いでストーブに急接近することが

 あるので冷や冷や汗することもありますが、

 喜んで潜り込んでいるので、私が見守ってあげています(-^口^-)。






ブタ おわり ブタ  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

マサさん、ピースくん こんにちは

お手製のクッションカバーかわいいですぅーーー
ふむふむ、こうやって作るのですねぇメモメモ・・・
なる~~~~ポケットティッシュを入れる用のテッシュケース
みたいに作ればいいんですね
確かにファスナーとかもないし、とっても使いよさそう
ファスナーがあると、うちはアネラがたまにガジガジする
んです。。。(-_-;)
これだったらノープロブレムですね
カバーの中に潜り込んでいるピースくん、かわいいでしゅ
この中はあったかくって、サイコーでしゅね

スヌーピーのブランケット、20年モノには見えません~
大切にキレイに使われているのですね
でも、なかなか捨てられない気持ち、わかりますぅ

No title

マサさんおはようございます

そのアイディアいいですね
マロンはチャックを破壊するのが大好きで
家にあるクッション他カバー類のチャックが
壊れて閉まらない状態に

今度、カワイイ布を買ってきて、
真ん中逢わせ縫い方法

簡単そうなので私でもできそう
実践したいと思います

ピースくん、
クッションカバーに入るの上手だね(笑)

No title

マサさん、こんにちは。

カバーの作り方ですね。
重ねるところポイントですね。
下手にファスナーやボタンをつけても、カジカジしちゃうし、これなら、ワンちゃんは楽しく隠れんぼもできるしね。

フリース生地、次試してみたいと思います。

No title

こんにちは

ワーイ 分かりやすい説明に付き
ありがとうございま~す
チャックを付けない方法を知って
さすがマサさん
我が家のクッションカバーは、チャックが全滅
なんです
チロルがもう少しカミカミが落ち着いたら
作ってみたいと思います
今日、通販でミシンをやってて
我が家、ミシンがなくて、友達の家に借りに
行ってたので パパが買っていいよとが
きたので

ピース君もぐるの上手ね
スヌーピーのブランケットにもぐってるピース君
いつも、もぐってるのがわかります
気持ちいいんだね

マサさん 質問です
初歩的ですが…中央の出入り口を縫ってから、
上下を縫うんですね

早く、作りたくなりました~
まずは、布を探さなくては

No title

こんにちは

可愛いクッションカバーですね
ピース君、気に入ったようですね~~

ダックスの習性ですかね
うちのメイも 潜り込みますよ

私も以前 座椅子のカバーを作った(ザッと縫ってかぶせただけ)のですが
知らない間に 中に潜り込んでいて
危うく踏むところでした

最後の鼻先だけ見えるピース君、メイみたいです

No title

マサさん こんにちは~
復活待ってましたよ~嬉しいです
なのにご挨拶が遅くなってしまってごめんなさいです

クッションカバーを作ったんですね
このフリーフ可愛い~~ハワイ柄
私のすきなホヌちゃんだわ
なるほど(メモメモ...)こうやって作ると
面倒なチャックもいらないんですね!
我が家のクッションは年中無休の夏模様で寒々しいなぁ
と思いつつも、めんどっちーからまぁいっか
で、今年も冬を迎えました
マサさん方法でこんど作ってみよっかな~
って・・来年の冬までには((笑

ピースくんたら、潜っちゃうんですね
お布団にちょうど良さそうだもんね~

No title


マサさん
こんばんは!

マサさん・・・すごーいです
こんなに分かりやすく説明 してくれて・・・
今度作ってみようかなぁって思いました
ファスナーとか付いてるとコアがカミカミするので
ないほうが良いですよね

おぉぉ~
ピースくんカバーの中に入ってしまいましたね
フリース生地は気持ちいいですよね
2枚あると洗い替え用があるのも
ピースくんも気持ちよかったのかな

20年物のスヌーピーのブランケットは
大事に使われていますよね~
全然20年だなんて見えませんヽ(*^。^*)ノ
さすが・・・マサさん(*´ー`)

No title

 pikakeさま

そうですそうですティッシュケースのようにです。
ファスナーは、付けるのもめんどっち~のですが、
ピースくんがカミカミしちゃう心配が大有りなので、
用心のためにもノンファスナーがですよね。

なぜだかこのかつてのクッションにだけ潜り込むんですよ。
ワンコは狭い所がホッとすると聞くので、その習性かしら。

20年物のスヌーピーのブランケット。 
え~っキレイだなんて写真写りが良かったのかな。
なんだか毛玉みたいのも付いてるし、スヌーピーのお顔の
白い部分はベージュに変色してしまっているんですよ。
なかなか捨てられない気持ちをわかって下さって
ありがとうございま~す。

No title

こんばんは
フリースのハワイアンな生地のクッションカバー、素敵です
フリースは、今の時期暖かくて良いですよね
それに、洗いがえ、必需品です
我が家でも、同じですよ~
2枚あると良いですね!!

No title

 maronさま

マロン嬢もチャックをカミカミしちゃうんですね。
ピースくんにもけっこうやられちゃって。チャックが
開きもしない物もあれば、閉まりもしない物まであります。
そこで考えたのが今回作った方法でした。

左右を重ねる所を多めにするか、出し入れ口を少し
縫っちゃうと、ダラリとせずにクッションが収まるかも
しれませんよ。簡単なので是非挑戦してみて下さい。
私の作り方はあくまでも参考程度に。

No title

 チロル★ママさま

ワンコはチャックの固い部分をカミカミするのが好き
ですよね。ピースくんにもいくつ破壊されたことか。
主人のジャージのファスナーも破壊しましたよ。

ミシン買われるんですね。パパさんやさしいんだ~。
今日私がで見たのは、キティちゃんのミシンでした。
それだったりして。

そうです 中央の部分を先に縫って、左右を折りたたんで
正方形にして(お手持ちのクッションの形)、上下を縫うと
できあがりですよ。もしまた何かあったらコメント欄に
メッセージを下さいね。チロル★ママさんの所に
お返事を書きに行きますので。

No title

 シロさま

ピースくんに、いくつもファスナー付の物を破壊されて、
考えたのがこの方法ですが、まさか今度は潜り込むとは
予想していませんでした。
ピースくんは喜んでるみたいなので、まあいっかです。
シロさんは、とてもお裁縫がお得意ですもの。
このカバーの作り方以上の秘策をお持ちでは。
何かあったら教えて下さいね。

No title

 メイのママさま

メイちゃんも潜り込んじゃうんですね。
私も何度か踏んではいないのですが、蹴っ飛ばしたことが。
気を付けなければ。

潜り込んでも鼻先だけは出していることが多いんですよ。
私が一人で美味しい物を食べるんじゃないかと、
鼻で見張っているのかしら。

No title

 くーにゃんさま

いえいえ。私の方こそカメコメですよね・・・。
またこうしてくーにゃんさんとお話しができるようになって、
とっても嬉しいです。

ホヌちゃん私も好きですかわいいですよね。
この作り方はとても簡単なのでお試し下さいませ。
来年の冬楽しみにしてますよ(ぐふっ)。

夏はバスタオルで作ったカバーを付けるのですが、
冬にだけ見られる行動なので、カバーは暖かいお布団
がわりなのかしらね。

No title

マサさん おはようございます

ご無沙汰しています。
が使えないと不便ですよね
私もの調子が悪くインターネットに接続できず、しばらくブログが見れない時には涙でした・・・
ようやく復帰できた時も嬉しくて涙でした

遅くなりましたが
お誕生日 おめでとうございます
ピースくん お気に入りが増えて良かったね
ファスナー使わないクッションカバーいいですね
ピースくんの潜りごこちを見ていると、気持ち良さそう
ファスナーを破壊してしまうにもぴったりですね。
潜って遊ぶのはダックスの本能なのでしょうか・・・
ランディーもコタツに居ない時には、よくソファーカバーの下に潜り込んでいますよ

それからコメントの返事ですが、ランディーの食べていたは
ペットと一緒に食べられるケーキで買ってきたものですが、
クリームは甘さ控えめではあるようですが、そこそこ甘かったですよ
もし手作りするのであれば、牛乳の乳糖を分解できずお腹を壊す犬もいるようなので、高級の高脂肪の生クリームは避けた方が無難です
安価な植物性のホイップクリームがおすすめです
もちろん甘さは控えめに

No title

 ろみちゃんさま

コアくんは、まだカミカミしたいお年頃ですもんね。
ピースくんにも、ファスナーが付いた物をいくつ破壊
されたことでしょう。金具の部分を飲み込んでも
大変ですからね。

ピースくんは新しいカバーを気に入ってくれたみたいです。
チッコが、ちょんちょんと付くので洗い替えは必要
なんですよね。
ピンクの物って我が家にはあまりなかったのですが、
いざ使ってみると、お部屋の中が明るくなって
いいもんだな~と思って2枚同じ物を作りました。

え~~~~~っ20年物に見えないですか。
写りがよかったのかしら。
まだまだいけるかな。

No title

 チョコドーナツさま

フリース生地は切ってもほつれてこないですし、
暖かくて肌触りも良いので、大好きです。
洗い替えにもう1枚と思って、違うハワイアン柄&色の
生地を見つけて、もう1枚作ろうかなとも思ったのですが、
ピンクがお部屋を明るくしてくれたものですから、
同じ物で2枚作っちゃいました。

No title

 四葉のクローバーさま

我が家の壊れたは、2003年のXPだったので、
かなり年代物だったんです。ブログを始めてから
新しいがほしいな~と思いつつ、いざ買うには
少々高いのでもう少し待とうなんて思っている
矢先の出来事でした。が使えなかった日数は
少なかったのですが、すっごく寂しかったです。

お誕生日おめでとうコメントありがとう
ございます。

ピースくんもパピたんの頃はファスナー・カミカミが大好き
で、壊されるのがというより、金具を飲み込んでは
大変と思って、この作り方を考えました。
まさか潜り込むようになるとは思っていませんでしたけど。
ランディーくんも潜り込みが大好きなんですね。
ダックスちゃんはけっこう多いみたいなので、習性かも
しれませんね。

のアドバイス ありがとうございます。
来月がピースくんの3歳のお誕生日なものですから、
何かいつもと違う事でピースくんをお祝いしてあげたくて。
せめて大好きな&ホイップクリームで何か作って
あげようかな~と思います。
四葉のクローバーさんご親切にありがとうございました。
プロフィール

masa

Author:masa
2008年5月にミニチュアダックスのピースくんをお迎えし3人家族となった我が家♪。ワンコライフの楽しさをきっかけに、2010年「いぬのきもちブログ」を始め、その頃の記事をこちらにお引越し。
(アメブロでもブログ更新中)
冬には雪がたっぷりと降る北海道在住。☆。☆。☆

tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
最新記事
ハワイ時計

会社設立 大阪市
カテゴリ
キラキラスイッチ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
