スポンサーサイト


平和(ピース)を願って

私は今朝、朝刊のある記事に目が留まりました。

我が家は、北海道新聞を購読しています。

その1面下部に、卓上四季というコーナーがあります。

読み進めて行くと、精神科医である香山リカさんが

こんなことを話していたそうです。

「大災害のおびただしい映像や情報に接し続けていると、

安全な場所にいる人も不眠や無気力になる。

これからは日本中が互いに支え、励まし合い、立ち直らなくては

ならない。そのためにも、ゆっくりと体を休め、食事をきちんと

取り、お風呂に入って体を温め、 『あなたの力が必要』

言われる日に備え、自分の生活と健康を守ろう。」


このように呼びかけているそうです。

私は、食事を取る時や布団の中に潜り込む時に、被災者の方々の

ことを考えると、申し訳ないと思うことがあります・・・。

でも、『あなたの力が必要』と言われる日に

私が健康を害していたら、肝心な時に力を差し出すことが

できないんですよね・・・。

一緒に悲しんだり、辛い思いを共有することは大切です。

更に大切なのは、励ます側の人々が、力を差し出す人々が

心も体も元気でいること。そして、これからは元気な人々が

たくさん、たくさん必要なのかもしれませんキラキラ




明日18日(金)で、地震が起きて1週間が経つのですね・・・。

キラキラキャンドル運動キラキラ ー小さな命の火ー

みなさんと一緒に私も灯します。

キャンドル運動って?????と、計画停電等でまだ知らない方も

いらっしゃるかもしれませんね!!

詳細は、この運動を提案して下さったショコプリンさんの

ブログをご覧になってみて下さいね(^^)。

ショコプリンさんのブログは こちら ↓ です。

http://pet.benesse.ne.jp/web/10201/archive/194/0










クローバー 今日の札幌は吹雪雪の1日でした。

   お散歩中に見つけた松の木に新芽を見つけましたよ!









クローバー 午後から今日は父の病院の日。

   ピースくんと父の病院まで、両親を迎えに行きました車

父は2年前に認知症を発病し、昨年の10月には胃癌が

見つかりました。今は在宅にて療養しています。

私たち家族は今の医学では治らない病気に対して

一時はひどく落ち込みました・・・。

でも、今は今日父が元気でいることに感謝しようと、

前向きに歩み始めました。







クローバー 私の実家で少しの時間遊び、おやつを食べて帰宅。

   ちょっぴり眠たくなったピースくん。

ピースくんも、あなたの心と体がいつも平和であるようにと

願っていますよ!(服の背中の文字に注目!)








クローバー ピースくん、今日はお父さんの病院まで一緒に迎えに

  行ってくれてありがとうキラキラ
 







クローバー おわり クローバー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ ショコプリンです


コメントありがとうございます
そして キャンドル運動に賛同してくださって
本当にありがとうございます


精神科医の先生の話
こんな時だからこそ
元気でいなくっちゃいけないですね


お父様のご病気 ご心配ですね
ピース君の可愛い笑顔が
きっと お父様を元気付けしてるんですね


私も ホッと
癒されました
ありがとう

No title

こんばんは

新聞の記事、とてもよい内容ですね
少し気持ちが楽になりました
有難うございます

明日は 一緒に キャンドルに火を灯しましょうね

お父様のこと ご心配と思います
実は 私の父も先日の検査で結果が悪く
リンパに癌が転移してないかの最検査を受けます
私の誕生日の24日が検査日です
私の仕事が休みの日なので 付き添えます
元気でいることが 本当に感謝ですね

ピース君の写真、癒されます
有難うございます

No title

こんばんはmaronです

私も同じく悲しみや苦を共感する事も大切だとは思いますが、毎日 悲しんでいる人がいるから自分も笑ってはいられない。。。
と思っていると、どんどん気分が沈んでくるものです。

今、お腹にいる新しい生命の為にも
今、一緒にいるマロンや家族の為にも笑顔で生活を送る事も大切だと思ってます

被災地の方も色々悲しみや苦しみはあるのに
みんな自分たちでできる事を協力し合い
前向きに生きている姿・・・
子供たちが笑いながら雪だるまを作っている姿などを見て、より一層そのように感じました

大切なのは、いま世の中でおきている
買占め問題のように自分さえよければ・・・
という気持ちを持つことがなく
協力しあう気持ちだと思ってます(*^_^*)

No title

 ショコプリンさんへ

キャンドル運動 今の私にできることを数えると
片手(5本の指)でも余るくらいで・・・。
そんな時にこの運動を提案して下さって。
こちらこそ本当にありがとうございました。

私はも新聞にも目を通すのが正直苦しくなって
いました。
そんな時に目に留まった新聞記事だったんですよ。
ショコプリンさんの記事にもありましたが、
今ブログを休止している方々が戻って来られた時に
元気に「おかえり」って迎えてあげられる人も
たくさんいなくちゃいけませんよね。

父の事、お気遣い下さってありがとうございます。
父は認知症が進行してきて、記憶があいまいになって
きていますが、ピースくんの名前はまだはっきりと
覚えています。遊びに行くと喜んでくれるので、
出来る限り実家には遊びに行くようにしています。

No title

 メイのママさんへ

メイのママさん私たちが元気でいないとダメですよね。
私は食事をしても、歯磨きをしても、暖かいお布団に
寝ていても、常に申し訳ないでした・・・。
そんな時に目にした記事が私の心を楽にしてくれたんです。
今ブログを休止している方々がいつ戻ってきてもいいように。
被災されている方々から具体的なSOSを発信される時まで、
元気でいましょう
そして、できるだけ明るいブログをアップしませんか。
いつものメイのママさんの記事で十分ですよ。

お父さまのこと・・・心配ですね。
24日の再検査。付き添いは本当に気力&体力が
いりますから、メイのママさんの大好物をたくさん食べて、
ラムちゃん&メイちゃん&ピースくんにたくさん癒して
もらいましょう。お誕生日には私とピースくんから
何か届くかもしれませんよ。

No title

 maronさんへ

私、maronさんと同じ気持ちです。
元気でいること&札幌の安全な生活に罪悪感のようなものが
心を占めていたように思います。
その罪悪感を埋めるためにブログの休止を考えてしまった
のかも・・・(反省)。
私も今朝ので被災地の方々が笑顔を見せてくれた時
すごくホッとしました。
私もできる限りブログの更新をして、今どうしてもブログを
休止せざるおえない方々が戻ってきた時に
「お帰り」って抱きしめてあげようと思います。
今日から私、今だからこそ元気でいよう明るく暮らそう
と、気持ちを切り替えて行きます。

買い占め問題は本当に悲しいですよね。
被災地の方々は物資がないのにお互いを気遣い、
分け合って生活しているというのに・・・。

maronさん &マロンちゃんにたくさん笑い声を
聞かせてあげて下さいね。マロンちゃんとご主人様には
笑顔も。
 

No title

こんばんは

マサさんありがとうで~す
私もキャンドル運動~小さな命の火~
是非是非、参加したいと思いま~す

今日は、会社でちょうど、マサさんの昨日のブログを
見ている時に電気が落ち
そうだ、計画停電だ
会社と自宅のグループ分けが並んでいるので…
会社で停電の後、家について停電でした
長く、感じましたが…被災地の方々に比べれれば
何のそのですね
悲しいニュースの中、嬉しいニュースがやっていると
心が温かくなります
私も布団で寝れるごくあたりまえの事を幸せと感じ、
「あなたの力が必要」の時に元気でいたいです

ピース君 名前の通り、ピース君の存在は、
お父様を含め、マサさんご家族&みーんなを幸せに
してくれていますね
いつか、ピース君に会いたいなぁ~

No title

マサさん、こんばんは。

昨日、今日、こちらは吹雪です。
もうすぐお彼岸だというのに、異常に寒いです。

私も先週末はぐったりしていました。
ずっとテレビ見ていたら、気がめいってしまいました。

しかし、今は私も自分が無駄を無くすことだけでも大切なことと思い過ごしています。

春は確実に来ます。
1日1日大切に過ごしましょうね。

No title

 チロル★ママさんへ

コメントを見ていただけて良かったです。
チロル★ママさんだったらきっとキャンドル運動に
参加して下さるかなと思って。

計画停電・・・とってもとっても大変だと思います。
会社と家のグループが違えば、とっても長い時間に
なってしまいますよね。これからは大規模停電も
あるかも?と報道されていますし・・・。
関東地区の方はみなさん「被災地に比べれば」と
節電&計画停電を実行されていて私スゴイと
思っているんですよ。

チロル★ママさんも元気でいて下さい
そして、本当に力を必要とされた時に「待ってました」
と、お互い言えるように備えていきましょうね。

私もチロル★ママさん、チロルちゃん、知ちゃんに
いつの日かお会いしたいと願っています。

No title

 シロさんへ

シロさんのお住まいもでしたか。
こちらも、まだまだです。

シロさんも気持ちが滅入っていたんですね・・・。
被災者の方々には本当に申し訳ないのですが私も同じです。
今回の地震の凄まじさを何度となく見るたびに、記憶や心に焼き付いてしまうんでしょうね。 それに安全な地域にいる方々は、
「私には何もできない・・・」 「普段通りの生活ができていて
申し訳ない・・・」と思ってしまい、どんどん心が弱って
行ってしまうのかもしれません・・・。でも、私は新聞記事に
少し心を楽にさせていただきました。
本当に私の力が必要な時が必ず来る。
その時まで、心も体も力強く元気でいること。
これが今の自分にできることであり、やらなければいけない
ことなんですよね。こういうふうに考えると、節電&節約は
悲壮感の中ではなく喜んでできそうな気がします。

春は来ますよね私も1日1日を大切に過ごします。
シロさん、ありがとう。
プロフィール

masa

Author:masa
2008年5月にミニチュアダックスのピースくんをお迎えし3人家族となった我が家♪。ワンコライフの楽しさをきっかけに、2010年「いぬのきもちブログ」を始め、その頃の記事をこちらにお引越し。
(アメブロでもブログ更新中)
冬には雪がたっぷりと降る北海道在住。☆。☆。☆

tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
最新記事
ハワイ時計

会社設立 大阪市
カテゴリ
キラキラスイッチ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
