スポンサーサイト


春の訪れ&3大ストレス克服術

ウサギ 先週の土曜日は私も仕事がお休みでしたので、

   ピースくんと少し遅めのお散歩にいきました。

   アスファルトの上の雪はほとんどなくなっていましたが、

   舗装されていない道には雪がまだ少し・・・(・ω・`lll)。





犬3 マサさんは雪しゃんの上をバランス良く歩くでしゅよ音符

   ボクチンは雪しゃんのない所を歩かせてもらいましゅ足跡

女の子 なんだか綱渡りをする感じだわ
汗

   










ウサギ 綱渡り気分で歩きましたが、残っている雪はザックザクで、

   所々ズボッ汗ズルッ汗・・・。

   途中から残された雪を挟むようにして歩きました(;^ω^A。











ウサギ 歩き進めて行くと小さな春の訪れを発見です(^^)。











ウサギ お散歩コースの桜は、ようやく冬眠から目覚めたご様子!。

   開花にはもうしばらくかかりそうですね(^^)。












犬3 ボクチンはこの服一張羅で過ごしたでしゅね汗

   ボクチンの足取りも春のように軽やかになったでしゅから

   服も春の装いにしたいでしゅよハート


   女の子 そうね・・・服一張羅だったね・・・。

   一張羅の意味は「この服しかない」という意味の他にも

   「この1着さえあれば大丈夫OK」とい意味もあるのよ!

   服ダブルフルドックガード服にありがとうだね
音符 

   ピースくんのお散歩コースは雪どけが進んで、まだまだ道が

   汚い場所もあるので、もう少しこの服ダブルフルドックガード服

   (噛みそうで長いネーミング・・・)が活躍しそうです(^◇^)v。






ウサギ いぬのきもち5月号は皆さんご覧になりましたか。

   その中の記事「犬のタイプ別3大ストレス克服術」

   ピースくんも早速診断してみましたよ(^ヮ^)/。

   ピースくんはBの慎重犬タイプでした(T▽T)やっぱり

   慎重犬タイプのストレス第1位は ほかの犬、2位 来客、

   3位 外の物音。    ピースくんはお散歩に行っても、

   ドックランに行ってもご挨拶すらできないビビリ犬でした。

   (吠えたりはしたことはありません・・・。)

   こんなことではいけないと力こぶ、 

   小さい頃からできるだけお散歩に連れ出したり、

   ドックランに連れて行って、他のワンコたちや飼い主さんたちと

   出会う機会を増やして行きました。2歳を過ぎたあたりから

   少しずつ他のワンコや飼い主さんたちともご挨拶ができるように

   なってきて、ドックランでも笑顔で遊んでくれるようになりました。

   でも・・・内心・・・「慣れさせようと私が頑張りすぎて、

   かえってピースくんにストレスを与え過ぎていたのではないか?」と

   思っていたんです。でも、今回の解説で「子犬の頃からしつけで

   苦手なことに慣れてきた慎重犬は場数を踏んできたぶん、ものごとに

   慣れやすくなっています。・・・引き続きなれさせていき・・・。」
   

   と書かれてあったのを読んで、心が楽になりました。

   ビビッてうんちをしちゃったり、ビビリしょんをしちゃったり、

   今でもあるんですよ(T▽T)。その都度「ストレスかけちゃって

   いるのかな・・・?」とかわいそうに思っていたんです・・・。

   今回の解説に書かれてあったように、これからも色々な場所に

   連れて行き、苦手なものを減らしてあげられるようにしてあげたいと

   思います。    即行動に移そうと張り切る私(;^ω^A。

   土曜日の午後、久々にカインズホームに行ってきました。

   いぬのきもち5月号にも広告が載っていましたよね(^^)。

   我が家からは車で20分位の所にあります(-^口^-)。

   カインズホームには半年ぶりくらいに行きました。

   ピースくんは覚えていたかどうかははてなですが、

   土曜日ということもあってすごく混んでいました(T▽T)。

   ペット用のカートに乗せた瞬間・・・うんちを(◎皿◎)ナンデスト!!。

   はじめのうちはオドオドしていて、おやつをあげても

   全然ぷいっダメ。しばらく店内を歩いているうちに

   慣れてきたのか時々笑顔もまるおやつもぱくっ(^^)でした。





犬3 ボクチンは慎重犬でしたでしゅキラキラ

   苦手なことはマサさんと一緒に慣れていくでしゅよ
ハート


  



すいません長々と読んで下さってありがとうございましたすいません



ウサギ おわり ウサギ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

マサさん、こんにちは。

私もこの冬、マサさんが紹介されたダブルフルドッグガードにお世話になりました。
オーダーしたときはドキドキしてたんですが、実際に使って納得。
少々、お高いですが、我が家には必需品となりました。
もちろん、雪の日はこの1着で十分です。
合羽のような引きつれ感もないため、チャッピーはストレスが無くなりました。

チャッピーも診断してみないとね。
でも、ピースくんとかなり酷似していそうです。
まさに1~3位は同じ結果になりそうですよ。

私も最初はチャッピーを連れて出る度に疲れました。
今では、相手のワンちゃんさえ大丈夫ならば、普通に近づくこともできるようになってきました。
相変わらず物音には敏感に反応しますがね。

私もカインズに昨日行きました。
ワンコを見ると吠えることもありましたが、やっぱり私が抱いていると大丈夫なことが多かったので、しばらくは抱っこで慣らしていこうと思います。

苦手といって、避けてては、益々社会性がつきませんものね。
がんばりましょうね。

No title

マサさん、ピースくん こんにちは

北海道にも、あちらこちらに小さな春がやってきていますね
いま、こちらでは桜が満開です
昨日、今日とお天気が良いので桜並木の下をお散歩すると
とーってもキレイです
そちらでも開花が待ち遠しいですね

ダブルフルドッグガード、大活躍でしたね~
得意顔で歩いているピースくんががわいいでしゅ
うちの近所にもカインズホームがって、たまに行きます
最近カインズもペット用品がとても充実していますよね~
見ているだけでワクワクしてしまいます( ´艸`)

「犬のタイプ別3大ストレス克服術」、私もチェックしてみたんですが、
アネラもピースくんと同じ慎重犬タイプでした
やっぱりドッグランは全然ダメダメですよ~
たぶん、おとなしいワンちゃんだけならOKなのですが、
以前とっても元気のいいコに追い掛け回されたことがあって
でも、少しずつでも慣れさせてあげたほうがいいのですね。
アネラとピースくん、性格も似ているのかな

No title

こんにちは
コチラでは、桜が咲いているのに・・
日本って、狭くて小さいようでやはり広いですね
っていうか、縦長ですね

ふきのとうが顔を出し始めたのですね
天ぷらが好きです
あの、ほろ苦さがたまらなく好きです

カインズのカート・・実は、ももちゃんも同じ経験があります
ももちゃんの場合は、匂い嗅ぎからもよおしたようです
ももちゃんが、1歳くらいの時で、とても、焦ったことを思い出しました

No title


マサさん
こんにちは!

が大分なくなりましたね
春はもう・・・そこまで来ていますね

ピースく~ん
マサさんはバランス良くちゃんと歩けましたか(*^m^*) ムフッ

そろそろこのお洋服ともお別れですか・・・
この冬場頑張ってくれた・・ダブルフルドックガード
あ~言えた ホント噛みそうですよ
この一張羅があったから毎日楽しくお散歩行けたんだよね
お高いだけありますわ~

いぬのきもち・・・まだやってません
あとでやって見よう
苦手なものが少しずつ減っていくといいですよね!

カインズホームは我が家の近くにもあります
良く行きますよ
あら ピースくんを・・・・
緊張してたのかな・・・?もちろん飼い主さんに似て
るのね~(*´ー`)

ピースくんマサしゃんと一緒に慣れていくよね
頑張れ~

No title

 シロさんへ

ダブルフルドッグガード 私も購入する前はかなり
悩んだんですよぉー()。今時期は特に泥んこに
なるので、お散歩から帰ったらお風呂場に直行して、
このを着せたままアンヨも洗えるし、の汚れも
落とせますし、とても助かっています。
チャッピーちゃんもストレスがなくなって良かったですね。

ピースくんは「おでかけよ」と言うと、すっごく
ハイテンションで喜ぶのに、いざ目的地に着くと
ビビリ犬に変身です。でもね、以前と違うのは、
ほかのワンコがいたらビビリながらも自分からご挨拶に
行くようになったんですよね。少しずつですがピースくんも
社会性がついてきているのかな?。何でも挑戦させるのは
かえってストレスを与えすぎちゃうのかもと、悩んでいまし
たが、あきらめずに苦手なことにも挑戦させて、
慣れさせてあげることがピースくんのためなんですよね。

No title

 pikakeさんへ

みなさんのブログを拝見すると、とーってもキレイな
桜のが。見ているだけでお花見気分になれます。
札幌はようやくフキノトウや福寿草を見かけるように
なりました。春は着実に北海道にも近づいていますよ。
春が北海道に来る前には、被災された東北に春が
やってきますね。皆さんの心にも春のような穏やかで、
心地よい平和な日々が訪れることを願っています。

ダブルフルドックガードで、寒い冬も道が汚れる秋や
今時期もとっても助かりました。臨時収入が入ったら
(入る予定)もう1着色違いでほしいです。

カインズホームは皆さんけっこう行かれているんですね。
自社ブランドの物がけっこうあって驚きでした。

アネラちゃんも慎重犬タイプでしたか。
ピースくんも1歳くらいまではドックランに行っても
ほかのワンコを寄せ付けない雰囲気をかもしだし、
私のそばから離れようとはしませんでしたよ。
知らないワンコでも大丈夫な子は大丈夫なんだって
わかれば、アネラちゃんも楽しく遊べるようになりますね。
アネラちゃんとピースくんと一緒にドックランで遊べたらな~。

No title

 チョコドーナツさんへ

本当 は縦長なんですね。みなさんのブログでは
今、まさに桜が満開で同じとは思えない光景です。
ピースくんのお散歩コースに1本だけシダレザクラが
あるんですよ。その桜が咲くのを私は毎年とっても
楽しみにしています。

フキノトウの天ぷら 私も大好きですぅ~。
チョコドーナツさんが書かれた文面を読むと、
かなりお好きなようですね。
小さくて可愛いフキノトウは絶品でしょうね。

ピースくんはけっこうな頻度でカートにをするので、
カートに乗せた後、持参したトイレシーツ&ペーパーを
速攻敷いて、しばらく様子を見るようにしています。
家で「おでかけよ」と言うとハイテンションなのですが、
緊張感からもようしてしまうのでしょうかな。

No title

 ろみちゃんさんへ

かなりのスピードでがなくなってきましたよ。
私はバランス感覚には自信があったんですけど・・・、
途中でリタイアしました(ズルってなっちゃって)。

そろそろダブルフルドッグガードを着なくても
お散歩が楽しくなる季節がやってきましたよ。
冬場は本当に助けられました。

3ワンズたちはそれぞれやはり性格は違いますよね。
ピースくんは飼い主の私に非常に似ておりまして、
デリケートでございますのよ(おっほっほっほっ)。
カインズホームは久々だったので特に緊張したんだと
思いますが、よく行くホームセンターでも時々をします。
ピースくんを迎えた日、我が家に向かうの中で
プ~ンと匂ってきて、もしやと思いながら家に着き
箱を開けると・・・ピースくんがまみれになっていた
んです。この子は少しデリケートな子なのかもと
思ったことをよーく覚えています。

No title

こんにちは

北海道ももうすぐ春ですね
GWに秋田に帰った時は、東京で桜、秋田で桜
1年で2度楽しめる年もあります

大活躍でしたね
東京の少ない雪でもチロルぶるぶるだったので
ピース君のダブルフルドックガード見るからに
寒さを守ってくれる~ってお洋服ですね

チロルも診断してみました
「A」陽気タイプでした
ピース君は慎重犬だったのですね
あらあら、ピース君カートで
マサさんの「ナンデスト!!」がツボに入りました
チロルもミミちゃんのお店に行くと
いろんなワンちゃんの匂いがするのか
さっきしたのにやシッコします

ピース君少しずつ慣れていこうね
私もチロルを連れて行く所が同じ所ばかりなので
今年は、初めての所も連れて行こうと思います
ピース君 一緒にがんばろうね

No title

 チロル★ママさんへ

ようやく札幌にも春の便りが届きました。桜はもう少し
先になりそうですが、なんだかフキノトウがかわいくて。
そっかゴールデンウイークには秋田の桜も満開の
ころですよね。1年で2度楽しめるなんて素敵。
特に東北には、たくさんの綺麗な桜で被災者の方々や
不安を感じながら生活されている方々の心を、和ませて
ほしいですね。

ダブルフルドックガード(名前長っ)本当に
大活躍でした。これからは上がりなんかにも
まだまだ活躍してくれそうです。

チロルちゃんは陽気犬タイプでしたか。
うんうんチロル★ママさんの記事から推測すると
陽気犬チロルちゃんですね。
はねぇ・・・まさに・・・(◎皿◎)ナンデスト!!でしたよ。
しかも少し軟らかで、緊張からだと思うんです。
少しでも緊張や不安を取り除いてあげられるように
私も頑張ります。

No title

マサさん、こんばんは

大分雪が溶けて道が見えてきていますね。
北海道ももうすぐ春ですね。

我が家の3ワンズは雪を降っているのは見たことありますが、足で感じたことはないので一度ふかふかに積もった雪の中に投入してみたいです

ピース君、マサさんの努力の甲斐あって他のワンコ・飼い主さんにご挨拶できるようになったんですね
うちの3ワンズは未だにご挨拶へたっぴで、ワンワン言ってます。。。

でもおもちゃをしている時は全然平気なんですよ。
なのでドッグランもおもちゃさえあれば大丈夫。
ただ、カレンは外ではおもちゃよりおやつです。

挨拶はあきらめたので、せめて何の指示も出さなくても、どんな時でも静かにやり過ごしてくれるようになって欲しいです~

3ワンズの診断結果は、カレンはB慎重犬でしたが、さくらと、ララはA陽気犬B慎重犬同数でした

No title

マサさん こんばんわ
もだいぶ少なくなりましたね
というか、まだが残ってるんだ~!
って思ってしまいました
こちらは桜満開なのに 北国は景色で・・
やっぱり日本は広いですね
でももうそろそろピースくんのダブルフルドックガードも
(ほんとに名前長ー)また来年~でしょうかね

いぬきも診断。
今日やろうと思ってみてたのに、そのうち
春の陽気に誘われてベルとお昼寝しちゃいました
仕事も遅刻しそうになり
やっぱり春の陽気はダラダラしちゃいますね
ピースくんは慎重犬だったんですね
ベルはなんだろう・・
明日こそ寝ないようにやってみますねぇ

No title

 Abyさんへ

札幌もようやく春ですよ。今季は雪がとっても多くて
お散歩はとっても大変でしたが、フカフカの雪の中を
ピョンピョン走るピースくんの姿を見ると、雪もなかなか
いいものだな~と思っていました。1度でいいから
Abyさんの3ワンズを雪の中で遊ばせてあげたいです。
雪の中に投入面白い表現ですね。

そうでしたか それぞれ個性がありますよね。
ご挨拶は、2歳を過ぎたあたりからできるようには
なったのですが、後ろ足からオシリはブルッブルッ。
シッポはクルンとお腹にしまってますよ。
それに、お散歩の帰り道は猛烈ダッシュグイッグイ
なんです。早く帰りたいのはわかるのですが、
帰り道は上り坂で大変なんですよーっ。

Abyさんも診断されたんですね。
ピースくんはカレンちゃんと性格が似ているのかな。
これからいろいろと相談にものって下さいね。

No title

 くーにゃんさんへ

今日お散歩に行ったら、このもほぼなくなっていました。
でも桜のつぼみには変化なし(待ち遠しいです)。

ダブルフルドックガード 名前長いですよね。
今季はとっても助かりました。もう少し上がりなんか
には必要かもしれませんが、そろそろ衣替えです。

ベルちゃんとお昼寝でしたかいいな~。
春の日差しはやわらかくて気持ちがいいですもんね。
いぬきも診断 
ベルちゃんは陽気犬のような気がします。
どうだったかな。

No title

こんにちは~

一張羅の【この1着さえあれば大丈夫】の意味は
知らなかったよん  勉強になりましたん

あそこまで活躍させた ダブルフルドッグガード
何度も マサさんのブログに登場したから
いいCMになって あそこの製造会社も嬉しいだろうね

マサさんのピースくんへの苦手なものの克服行動が
正解だとわかって良かったね
そのコにとっては辛いことだけど保護者は
時には心を鬼にして克服させるように
しなきゃいけないもんだもんね
マサさんも辛い気持ちに打ち勝って
よく頑張ったと思う
そのコの苦手なものを取り除いて甘やかす行為の
ほうが気持ちは楽だけど でもそのコにとっては
決して良い結果にならないもんね

No title

 みくまなさんへ

一帳羅の意味は、私も“その1着しかない”という意味だけ
だと思っていたんですけど、調べてみたら“それさえあれば
大丈夫”という意味もあるみたいです。
ダブルフルドックガードがしつこいくらいブログに登場
しましたからね。製造会社さんから1着はないかしら。
ないですよね・・・。

苦手なことへの克服方法は、いろいろなんですよね。
苦手なことばかりさせているとストレスがたまって、
いつか豹変することもあるとか、身体にも異常が現れる
とか・・・。そんな記事を目にするたびに、ビビリの
ピースくんはこのまま色々なことに慣れ(挑戦)させ
続けても大丈夫なのかなと思っていたんです。
“ほどほど”という事と、時には思いっきり甘やかすことも
大切ですよね。
「甘やかす行為の方が楽だけど、そのコにとっては
良い結果にはならない」。みくまなさんはさすがだわ。 
なるほどです。
ピースくんのために私も一緒に頑張っていきますね。

No title

マサさん&ピースくん、こんばんは

お邪魔するのが遅くなりまして…

雪がまだ残っているんですねぇ
でも、春もまもなくってところでしょうか

ダブルフルドックガード…カッコいいですよね
機能性もあり、とってもスゴイ一張羅ですよぉ
うちのまろんにも欲しいところですが…
さすがに~簡単に手が届きません~
というか、サイズが微妙っぽいですけど(^_^;)

ピースくんは、慎重犬だったんですね。
うちのまろんは、陽気犬と慎重犬が同数でした。
でも、ワンコと思っていないまろんなので~
ドッグランとか 他のワンちゃん達と遊んでくれないんです

ピースくんは、いぬのきもちで書かれているように
ゆっくりと慣れていけば~大丈夫そうですよ

カインズホーム…行きたいお店の1つです
ただ、一番近い店舗でも 車で数時間かかりそうなので
行ったことがありません。。。
いつか、行ってみたいです

※前記事のキルト…拝見しました
スバラシイですねぇ
キルトなどしたことがないのですが…
1針1針とっても心がこもっていて、ステキです
マサさんの作る楽しみが伝わるからこそ
更にステキな作品と仕上がっていくのだと思います
ご無理されない程度に~楽しんでください

No title

 ぐらっせさんへ

コメントありがとうございます。
札幌中心部はもうが残っている所はほとんどない
のですが、我が家は中心部からで20分ほどの所だと
いうのに、はしぶとく残っています。
ダブルフルドックガードは、お値段が少々トホホ
ですよね。サイズもピッタリフィットした物のほうが機能性は
発揮されると思うので、試着をしてみないといけないですしね。

まろんちゃんは陽気犬&慎重犬のハーフでしたか。
ちょうどいい感じですよね。まろんちゃんは自分のことを
ワンコだと思っていないんですか。ん?ピースくんにも
思い当たるふしがあるかも。ピースくんはようやくほかの
ワンコたちとご挨拶ができるようになりましたが、遊ぶまで
には時間がかりそうです。ぐらっせさんがおっしゃって
下さったように、ゆっくりと慣れさせてあげますね。

カインズホームは、札幌にも1件しかないんじゃないかしら。
幸いで20分位で行けますが、ふだんは近場のホーム
センターに行ってしまいます。カインズはオリジナル
商品もかなり充実しているので、まろんちゃんと遠足気分で
1度行けるといいですね。

キルト・・・作り手としては少々自信がないのですが、
ぐらっせさんの素敵な表現での言葉に励まされました。
ありがとうございます。

プロフィール

masa

Author:masa
2008年5月にミニチュアダックスのピースくんをお迎えし3人家族となった我が家♪。ワンコライフの楽しさをきっかけに、2010年「いぬのきもちブログ」を始め、その頃の記事をこちらにお引越し。
(アメブロでもブログ更新中)
冬には雪がたっぷりと降る北海道在住。☆。☆。☆

tetote
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
最新記事
ハワイ時計

会社設立 大阪市
カテゴリ
キラキラスイッチ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
